
人気クリエイターしなこがレゴ®ブロックで“自分表現”を楽しむ!小学生向けのポップな世界観のショート動画を公開!

施策の概要
- 概要
- 人気クリエイターしなこを起用し、小学生高学年の女の子をターゲットにレゴの自由な楽しさを伝える動画をプロデュース
- 目的
- 認知拡大・購入意欲促進
- 媒体
- TikTok・Youtube
- 実行施策
- 動画の企画・キャスティング・制作

Nateeは、レゴジャパン株式会社のプロモーション施策として、小学校高学年の女の子をターゲットとしたショート動画を企画・制作いたしました。本企画では、小中学生を中心に絶大な人気を誇るクリエイター「しなこ」を起用。動画は、TikTok・YouTubeのしなこアカウントにて公開しています。
本取り組みは、レゴ®ブロックの世界観をより身近に感じてもらうと同時に、実際に店舗で商品に触れてもらう体験へとつなげることを目的としています。
■ 動画URL
https://www.tiktok.com/@ssshinako/video/7523159765229260039
https://www.tiktok.com/@ssshinako/video/7527228211466407186
https://www.tiktok.com/@ssshinako/video/7528330688215534856
■ クリエイティブのポイント
しなこならではのポップで個性的な表現と、レゴ®ブロックの自由な楽しさを掛け合わせたショート動画を制作。ターゲットである小学生高学年の女子が「遊んでみたい」と思えるような世界観を表現しています。しなこが実際にレゴ®ブロックを使って制作した「しなこドール」も登場!
◾️店頭 & ソーシャルキャンペーン
店頭では、7月中旬から8月31日(日)の期間、しなこさんの店頭ポスターやしなこさんがつくった「しなこミニドール」の展示に加え、ご自身をミニドールで表現し、しなこミニドールと一緒に写真撮影ができる企画を実施しました。
▼しなこミニドール展示の対象店舗は以下のとおりです。
全国のレゴ®ストア
レゴランド®・ジャパン・リゾート(愛知県)
レゴランド®・ディスカバリー・センター東京(東京都)
レゴランド®・ディスカバリー・センター大阪(大阪府)
また、期間中、しなこさんのオリジナル作品を抽選でプレゼントするキャンペーンも実施。
レゴジャパン公式Instagramアカウントをフォローして、アカウントに投稿されるミニドール ツーショット投稿のうち、どちらか好きな方に「いいね♡」で投票したユーザのうち合計4名様に、レゴ®ブロックで作られたしなこさんオリジナルチャームや、店頭で展開される「しなこミニドール」、しなこさんの直筆サイン入りチェキなどが当たります。
前述の店頭で撮影した画像を #ぜんぶかなえよう #レゴ と共に投稿すると、プレゼントの当選率がアップします。

■ クリエイタープロフィール

しなこ
小中高生を中心に絶大な人気を誇るSNSクリエイター。明るくポジティブなキャラクターと、独自のカラフルな世界観が魅力。オリジナル楽曲もSNS上でバズを生み出し、音楽面でも高い注目を集める存在に。 自己表現力とプロデュース力を武器に、ファッション・音楽・グルメなど多岐にわたる分野で活躍しています。
【公式SNSアカウント】
・TikTok
https://www.tiktok.com/@ssshinako311
・YouTube
https://www.youtube.com/@shinakoasmr475
・Instagram アカウント
配信したクリエイティブ
クリエイター
スタッフ
- 田中 晃誠
- ビジネスプロデューサー
- 倉本 夢
- クリエイティブプランナー
- 鈴木 まりん
- キャスティングプロデューサー
Others
こんな記事も読まれています
アンファー株式会社、カバヤ食品株式会社、株式会社ファイントゥデイスカルプD、タフグミ、uno人気漫画「左ききのエレン」作者のかっぴー氏が描き下ろし!アンファー×カバヤ食品×ファイントゥデイ前代未聞の“3社コラボ漫画”で社会人の新生活を応援
X日用品美容・コスメ飲料・食品 花王株式会社KATE ラッシュバースト人気声優・石川界人が“マスカラ”役に挑戦!? KATE ラッシュバーストを演じる斬新な動画が公開!
InstagramX美容・コスメ 花王株式会社ロリエ花王様とのお取り組み「CREATIVE BREAKING SUMMIT」について広告専門メディア「MarkeZine(マーケジン)」に掲載いただきました。
InstagramTikTokYouTubeその他日用品