【花王×ドンキ×Natee】売上最大114%伸長!ショートムービーと店内放送・サイネージの掛け合わせで実現

花王グループカスタマーマーケティング株式会社、株式会社ドン・キホーテ製品:KATE レアフィットジェルペンシル N、KATE フレームレスフィルムマスカラ
TikTokその他美容・コスメ
施策の概要
- 概要
- 花王グループカスタマーマーケティング株式会社、株式会社ドン・キホーテと『ショートムービー×店内放送・サイネージ』の取り組みを実施。最大114%の売上伸長を実現。
- 目的
- 購買意欲促進・POS伸長
- 媒体
- TikTok・店内放送・サイネージ
- 実行施策
- 企画考案・キャスティング・制作進行

成果
- 小型モニター設置店舗の対象商品平均日販金額が前後比110%
- 大型モニター設置店舗は前後比114%
ショートムービーを起点にオフライン施策との掛け合わせで『クリエイター共創型マーケティング事業』を展開する株式会社Natee(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小島領剣、以下「Natee」)は、花王グループカスタマーマーケティング株式会社、株式会社ドン・キホーテ様と3社で、『ショートムービー×店内放送・サイネージ』の取り組みで最大114%の売上伸長を実現いたしました。
対象商品
・KATE レアフィットジェルペンシル N
・KATE フレームレスフィルムマスカラ
実施期間
・ドン・キホーテ様店内放送:2023年5月1日〜2023年5月31日
・ドン・キホーテ様サイネージ:2023年5月1日〜2023年7月31日予定
実施内容
クリエイターのたけたろうにドン・キホーテ様の店内で1時間に1回流れる放送を担当いただき、KATE対象商品の紹介をしていただきました。
▼店内放送内容の一部抜粋
「今KATEのコスメコーナーにて、キュートキュートコスメがあるのはご存じかしら?
急いで!あっあ!急いで!わん!つー!急いで見つけて!わん!つー!ケイト!」
施策結果
TikTok上でも同商品の使用方法をご紹介いただき、
その動画を全国150店舗のドン・キホーテ様のサイネージで放映したところ、
・小型モニター設置店舗の対象商品平均日販金額が前後比110%
・大型モニター設置店舗は前後比114%
といった売上伸長を実現しました。
動画投稿タイミングや広告配信タイミング、店内放送の間接効果も見られ、モニターなし店舗でも実施前後比105%の伸長を達成しました。
投稿動画に対して、
「たけちゃんドンキの店内放送にいるよね?笑」
「ドンキでたけちゃんの声聞いた!買ってから参考にしてやってみる!」
等のエンゲージメントの高いコメントがつき、
実際に店頭に足を運んだたけたろうのファンがSNSに投稿、たけたろうご本人が拡散する等のコミュニケーションが生まれ、認知拡大・来店促進に大いに貢献しました。
私たちは今後もショートムービーを起点にした『クリエイター共創型マーケティング事業』で、クライアント様の目標達成とクリエイター様の活躍機会を広げるクリエイターエコノミーの実現をワンストップで目指してまいります。
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