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人気漫画「左ききのエレン」作者のかっぴー氏が描き下ろし!アンファー×カバヤ食品×ファイントゥデイ前代未聞の“3社コラボ漫画”で社会人の新生活を応援

アンファー株式会社、カバヤ食品株式会社、株式会社ファイントゥデイ製品:スカルプD、タフグミ、uno
X日用品美容・コスメ飲料・食品

施策の概要

概要
SNS発の人気漫画家・かっぴー氏と、大手ブランド3社が異色のタッグを組み、20〜40代男性をターゲットに、「新生活」を応援するSNS漫画を公開。
目的
認知拡大・購買促進
媒体
X
実行施策
「3社合同プロモーション」の企画提案・キャスティング・クリエイティブ進行

オリジナル漫画のタイトルは、「最初の一歩」

【企画概要】

SNS発の人気漫画家・かっぴー氏と、大手ブランド3社が異色のタッグを組み、20〜40代男性をターゲットに、「新生活」を応援するSNS漫画を公開しました。本企画では、X(旧Twitter)での漫画投稿を中心に、3〜4話構成のストーリーにブランド商品が登場。“読んで楽しめるプロモーション”、“3社の商品が1つの物語に共存する”という新しい広告手法を実現しました!

 

参加ブランド:

- アンファー:スカルプD「SCALP D NEXT+
- カバヤ食品:タフグミ「タフグミ PRO カフェイン ジンジャーレモン
- ファイントゥデイ:uno「ウーノ フェイスカラークリエイター

 

3社合同×漫画クリエイティブ企画が生まれた背景

今回プロモーション対象となった3つの商品は、いずれも「新生活」というテーマと親和性の高い商材。

社会人生活をスタートさせたばかりの若者たちが、「ちょうど今、こういうアイテム欲しかった!」と感じる4月のタイミングでのローンチを設計。

SNSプラットフォームとして、Xを選定。理由は、ターゲットである20〜30代男性の利用率が高く、UGCや共感の拡散が生まれやすいこと。そのうえで、Xとの相性が良く、ストーリー性をもって商品を伝えられるクリエイティブとして「漫画」を考えました。

3商品の露出における公平性を保ちつつ、どの商品も“ちゃんと魅力的に登場させる”構成にするため、広告配信設計にも工夫を施しています。

 

Nateeのプランナーがかっぴー氏起用に込めた思い

一言で「3社合同プロモーション」と言っても、複数ブランドをひとつの作品に同居させるのは、そう簡単な話ではありません。Nateeのプランナーは、企画を進めながら「難易度は当初想定していたものより、高いかもしれない」という懸念がありました。そんなときに浮かんだ思いが、まさに今回かっぴー氏とのコラボを実施するに至った、初めの一歩となりました。

 

「このプランナーの葛藤そのものを、ストーリーにしちゃえばいいんじゃない?」

 

広告代理店を舞台に“天才になれなかったすべての人へ”というテーマを描いた、あの『左ききのエレン』。 そう、かっぴーさんしかいない。

元・広告代理店出身であり、現場の苦悩も葛藤も喜びも知る漫画家・かっぴーさんなら、この“難易度の高い、でも新しい挑戦”をリアルに、そして共感を持って描いてくれる——そう確信しました。

そしてNateeのプロジェクトメンバーは、クライアントからの、「商品の良さをSNS上でもっと届けたい。しかし、情報があふれる今の時代では、“興味を持ってもらう”というのがなかなか難しい」という課題感をどうしても解決したいと思い、以下のことをかっぴーさんに熱量込めて伝えました。

 

「この企画は、ただの広告プロモーションではありません。
【SNS】【漫画】【広告】【新生活】…いろんな要素が交差する中で、読んでくれた人の「新生活における一歩」をそっと後押しできるような、そんな物語を目指しています。」

 

その熱に、かっぴー氏は快く応えてくれました。

 


【かっぴー氏プロフィール】

■かっぴー|漫画家・漫画原作者

1985年神奈川県生まれ。株式会社なつやすみ代表。武蔵野美術大学・視覚伝達デザイン学科卒。東急エージェンシーでアートディレクターを務めた後、面白法人カヤックでプランナーを務める。会社員時代に描いた漫画『フェイスブックポリス』が話題となり、2016年漫画家として独立した。現在は『左ききのエレン』(note)、『大人大戦』(ジャンプ+/集英社)の2作品を連載中。

■代表作:『左ききのエレン』

広告代理店を舞台に、“天才になれなかったすべての人へ”をテーマに描かれる青春群像劇。 漫画家・かっぴー氏が原作を手がけ、2016年にオンラインメディアcakesで発表後、圧倒的な共感を呼び話題に。後に漫画アプリ「少年ジャンプ+」にてnifuni氏を作画に迎えリメイク連載、2019年には実写ドラマ化もされ、全24巻で完結。cakesで並行連載していた“原作版”は、配信媒体をnoteへ移し、アニメ化も発表されている。

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