クリエイター共創マーケティングのNatee、 12社をゲスト企業に迎え1,000人規模のShort Movie Marketing Conferenceを開催
ショートムービーに特化したクリエイター共創型マーケティング事業を展開する株式会社Natee(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小島領剣、以下「Natee」)は、12社をゲスト企業に迎え、マーケティング支援事例を紹介するカンファレンスを実施しました。
実施の背景
「TikTok売れ」から注目され始めたショートムービーによるマーケティング。TikTokのみならずYouTube Shorts、Instagram Reels、LINE VOOMと強力なプラットフォーマーが参入し、ショートムービーが世の中に当たり前になりつつあります。
そこで、積極的にショートムービーを活用したマーケティングを行っている12社の企業をゲストに総応募数1,000人規模のカンファレンスを実施しました。
開催概要
- コンセプト:ショートムービー元年。新時代の当たり前を学ぶ場に。
- 名称:Short Movie Marketing Conference 2023
- 開催日時:2023.2.21 [Tue] 12:00 - 18:30
- 開催場所:
- オンライン:Zoom
- オフライン:GOLDEN EGG 渋谷
- 定員:
- オンライン:1,000名
- オフライン:50名
- 主催:株式会社Natee
登壇企業
- ゼロイチ株式会社
- GMO NIKKO株式会社
- 株式会社Kaizen Platform
- ユニリーバ・グループ
- ラフラ・ジャパン株式会社
- TikTok for Business
- 株式会社電通
- 株式会社 One Acre
- 株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
- 花王株式会社
- 株式会社I-ne
タイムテーブル
- 12:00-12:40 ①花王&I-neのマーケターに聞く、ショート動画活用最前線
- 13:00-13:40 ②パネルディスカッション!Z世代の専門家とクリエイター目線で見たTikTokマーケティングの「勝ちパターン」
- 14:00-14:40 ③スシローに学ぶ、企業のTikTokアカウント運用虎の巻
- 15:00-15:40 ④Galaxyの成功事例から考える、ブランドプロモーションにおけるショート動画活用
- 16:00-16:40 ⑤リテールメディア元年、棚との連動施策における効果とは?
- 17:00-17:40 ⑥GMO NIKKO様と語る!獲得向け広告におけるショート動画活用の現状と未来
Session - 01
花王&I-neのマーケターに聞く、ショート動画活用最前線
国民的ブランドにおいてもショートムービーの活用を推進している花王様。
BOTANISTやYOLUなどに代表されるプレミアムシャンプーの大ヒットで一気に名を馳せたI-ne様。
マーケティングの最前線を走る2社が考えるショート動画の活用方法について深堀り、盛り上がりをみせるショートムービーマーケティングの現在地についてディスカッションしました。
Session - 02
パネルディスカッション! Z世代の専門家とクリエイター目線で見たTikTokマーケティングの「勝ちパターン」
TikTokは躍進を続け、今やTwitterやInstagramに並ぶプラットフォームとなりました。マーケターとしていわゆる「勝ちパターン」をどのように見い出すかが論点となります。今回、Z世代研究の第一人者である原田 曜平氏とTikTokをはじめマルチに活躍するクリエイター伊吹氏、株式会社Natee代表取締役CEOの小島 領剣の3人がTikTokユーザーのインサイトを考察し「勝ちパターン」について議論を交わしました。
Session - 03
スシローに学ぶ、企業のTikTokアカウント運用虎の巻
会社のブランディングのために、各企業が自社SNSの運用に力を入れている中、TikTokでもアカウントを作るべきか悩まれるお声が増えてきております。一方で、やり方がわからない、やっても伸びないという課題感をよく聞きます。このセッションでは、直近1年間でフォロワー数を急増させたスシローの松井氏・ワンエーカーの折茂氏をお呼びし、TikTokアカウント運用に関して具体例を交えたパネルディスカッションを行いました。
Session - 04
Galaxyの成功事例から考える、ブランドプロモーションにおけるショート動画活用
TikTokやショート動画は、「モノが売れる」「獲得効率がよい」という話はよく聞きますが、果たしてブランディング領域ではどのように活用されているのか。
本セッションでは、電通の竹田氏、TikTok for Businessの柏谷氏をお呼びして、Galaxyの成功事例を題材にショート動画を活用したブランドプロモーションのあり方について考察しました。
Session - 05
リテールメディア元年、棚との連動施策における効果とは?
「TikTok売れ」という言葉も流行りを見せている中、オンライン・オフライン双方の消費者行動を踏まえたマーケティング施策が求められています。
本セッションでは、RAFRA様の事例を元に、これからのショート動画×リテール連携のあり方についてディスカッションを行いました。
Session - 06
GMO NIKKO様と語る!獲得向け広告におけるショート動画活用の現状と未来
ショート動画における獲得向けの広告配信は、成果が出るクリエイティブの作り方からターゲットの絞り込みまでこれまでとは一味違います。
直近、アプリ領域だけではなく、ウェブ領域でも効果の出てきてる獲得向けのショート動画広告に関して、GMO NIKKO様と事例を交えながら現状、そして未来についてディスカッションしました。
【プロモーション案件についてのお問い合わせはこちら】
クリエイターとの共創プロモーションにご興味をお持ちの方は、下記アドレスにご連絡ください。
info@natee.co.jp
【株式会社Natee会社概要】
Nateeは「人類をタレントに!」をミッションとしたクリエイターエコノミーカンパニーです。
ショートムービーに特化したクリエイター共創型マーケティング事業では、クライアントの商品やブランドとTikTokクリエイターの世界観をかけ合わせた「共創型」のプロモーション施策を提供しています。SNSが普及し誰もが広告塔になれる時代において、「参画できるプロモーション活動」を促進し、新たな広告の姿の実現を目指しています。
- 会社名: 株式会社Natee
- 代表者: 代表取締役 小島領剣
- 設立 : 2018年11月1日
- 所在地:東京都渋谷区渋谷1-3-15 BIZCORE渋谷4F
- 事業 : クリエイターを起点としたマーケティング支援事業
- URL :https://natee.jp/