「Galaxy Z Flip4」のプロモーション動画をTikTokクリエイターと企画・制作

施策の概要
- 概要
- 「Galaxy Z Flip4」のプロモーションにおいて、TikTokクリエイターを7組起用したマーケティングを支援。
- 目的
- 認知拡大・購入意欲促進
- 媒体
- TikTok
- 実行施策
- 企画提案・キャスティング・制作進行
施策の実施内容と背景
- 概要
TikTok for Businessが主催したTikTok内イベント「TikTok Fashion Month」とGalaxyのコラボレーション企画として実施。 「Galaxy Z Flip4」の持つファッション性をクリエイターとの共創でどのように表現するかをポイントとし、「#FlexEveryAngle」をテーマに、 ”自らの自由な発想をそのまま映像にできる”自由度の高い撮影(クリエイティビティ)を「Galaxy Z Flip4」を使うことで実現できることを訴求。
「Galaxy Z Flip4」とは
「Galaxy Z Flip4」は、グローバルで展開する「#FlexEveryAngle」の世界観で表現されるように、コンパクトサイズのファッション性のみならず、自由な角度での置撮りやカバーディスプレイを見ながらアウトカメラでの撮影など、撮影手法の自由度の高さを兼ね備えた最先端の折りたたみスマートフォンです。
本施策の実施背景
・TikTok for Businessが主催したTikTok内イベント「TikTok Fashion Month」とGalaxyのコラボレーション企画です。
・「Galaxy Z Flip4」の持つファッション性をクリエイターとの共創でどのように表現するかをポイントとし、「#FlexEveryAngle」をテーマに、 ”自らの自由な発想をそのまま映像にできる”自由度の高い撮影(クリエイティビティ)を「Galaxy Z Flip4」を使うことで実現できることを訴求しました。
TikTok for Business主催イベント「TikTok Fashion Month」とは
TikTok for Businessでは、TikTok内での人気イベントにスポンサーになっていただく形で、コラボレーションする広告ソリューション「TikTokスポンサーシップコラボパッケージ」を定期的に実施しています。
今回の「TikTok Fashion Month」は、ファッションをテーマに、2022年末に誰でも楽しめるTikTok内のイベントとして開催されました。
ファッション系コンテンツは、TikTokで人気が高いカテゴリーの1つで、「流行りカラー/アイテム」や「着回しアイテム」「冬コーデ」など、ファッションに関するたくさんの動画が日々投稿されています。
本キャンペーンの指定ハッシュタグ「#FlexEveryAngle」※1は総再生回数377億回、「#ファッション」は総再生回数74億回と、どちらも人気のハッシュタグのため、どなたでも楽しんでいただきやすいイベントです※2。
※1 「#FlexEveryAngle」とは、自由な角度やアングルからファッション性の高いクリエイティブな動画を撮ること。
※2 2022年12月7日時点 集計
企画・制作時のポイント
「Galaxy Z Flip4」を魅力的に思えるシーンをクリエイターの世界観で表現
「Galaxy Z Flip4」の開閉シーン・コンパクトにしまえるシーンは他のスマートフォンとの差別化につながるため、動画内でクリエイターが見せる世界観の中で表現してもらいました。
撮影場所に応じて「Galaxy Z Flip4」の角度調整がわかるシーン
通常の場合、場所を変えないと撮影できないシーンでも「Galaxy Z Flip4」の角度を変えることで、足を長く撮影できるローアングルや、角度を広げて空や上空の被写体を下から撮影するなど撮影手法が様々であることをクリエイターに動画内で表現してもらいました。
撮影の裏側シーンを盛り込み、実際にユーザーが撮影出来るイメージを持ってもらえるよう表現
手のひらシャッター(手のひらを画面にかざすとシャッターが切れるGalaxyオリジナルの撮影機能)を使うとハンズフリーで撮影ができたり、普段はできないアングルでの撮影が可能になるので、クリエイターのアイデアを元に「Galaxy Z Flip4をこんなところに置いて撮影出来るんだ!」と感じてもらえるようなシーンを入れました。
7名のクリエイターに、「#FlexEveryAngle」を最大限に表現していただきました。
以下クリエイティブ・クリエイターは一例となります。
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