【TikTok活用最新レポート:子育てママ版】 クリエイターエコノミーカンパニーのNateeが調査! 「TikTok買い」経験者は26%
2021年から利用開始したママ多数!家電・便利グッズ、育児情報収集にもTikTok活用
TikTokに特化したクリエイター共創型マーケティング事業を展開する株式会社Natee(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小島領剣、以下「Natee」)はこの度、全国20〜59歳の育児中女性のTikTokユーザーに対し(以下「ママ層」)、利用実態調査を実施しました。
年は「TikTok売れ」が日経トレンディ2021年12月号の「ヒット商品ランキング」の第1位となるなど、TikTokのユーザー層がZ世代だけでなく、ミレニアル世代など幅広い世代へと拡大した年となりました。そこで今回は、1981〜1995年に生まれたミレニアル世代前後の層を含む「子育て中のママ」に注目し、TikTokの利用実態調査を行い、その利用目的や行動について考察しました。
1.2021年からTikTokママ層が急増!
コロナ禍による「おうち時間」が増えた2020年から、急速に浸透が進む
TikTokママ層にTikTokの開始時期をたずねたところ、2020年以降に開始したという方が全体の74%となりました。そのうち、2021年開始が32%、本調査を実施した2022年2月時点でさらに21%が利用を開始しているとの回答がありました。
また、アプリ調査会社の米・AppAnieの「モバイル市場年鑑 2022」によると、全世界のダウンロード数でTikTokは世界1位になりました。
2.育児・家事の隙間時間や就寝前のリラックスタイムにTikTokを楽しむママ層多数!
利用時間は「10分未満」がボリュームゾーン、情報収集に使用するとの回答も
多忙なママ層は、「育児、子育て中やその隙間時間(回答数114)」「家事中やその隙間時間(回答数103)」など、「育児・家事の合間に視聴している」との回答の合計が217となり、「就寝前の空き時間(回答数193)」といった「リラックスタイムに視聴している」との回答を上回る結果となりました。
利用時間については「10分未満」との回答が44%と多数。ショートムービーだからこそ、多忙な生活の中でも利用しやすいことが伺えます。
実際に、TikTokを利用している人に「他のSNSと比較して、TikTokを利用する理由」を聞いてみると、隙間時間で楽しめる「動画の再生時間の短さ」や「トレンドを知るのに便利」などが挙げられ、ライフスタイルとTikTokの特徴との合致が示唆されました。
TikTokを利用する理由(コメント抜粋)
- フォロー以外にもおすすめが出てくる。トレンドがわかりやすい 。
- 短い動画なので空いた時間にささっと見れるため。
- 短時間で、面白かったり、ためになることを凝縮して情報収集ができる。
- 30秒ぐらいで情報を得られるから、隙間時間に流しておくだけで色々な流行りのもの・便利グッズを知ることができる。 癒されたい時は赤ちゃんの動画を見たり、よく見るユーチューバーのダンス動画も見られてとてもいい。
- コマーシャルがなく、時間も長すぎなくてYouTubeに比べて見やすい。
また、TikTokの視聴目的としては、全回答数における「エンターテイメント・趣味」に次いで、「情報収集」にも使用するとの回答が多く、その具体的な内容についてたずねました。
「情報収集」するのは「便利グッズ・家電」が多数、「メイク・コスメ」に続き、「お出かけ・旅行」や「育児ノウハウ(赤ちゃん・幼児)」にも使用するという意見も多く見られました。
「エンターテイメント・趣味」では、「歌・ダンス」「癒し」系コンテンツで楽しむのと同時に、「メイク・コスメ」「ファッション」など、「ママ自身が楽しむ」ために使用されていることも示されました。
3.TikTok売れはママ層にも!
26%ママが「TikTokの情報をもとに購買経験があると回答」
ママ層への「TikTokの情報をもとに商品を購入した経験があるか」との質問に対し、26%に経験があることがわかりました。
自由記述にて購入商品をたずねたところ、コスメ・ファッションなどの他、家具や収納グッズ、家電等の回答がありました。
TikTok視聴から購入に至ったもの(コメント抜粋)
- 収納グッズ、便利グッズ、家具
- 家電(ミルク保温器、ミキサー等)、美容家電
- コスメ、美容目的の健康食品
- パン、スイーツ
- キャンプ用品、アウトドアグッズ
本調査の総括:株式会社Natee 取締役 朝戸太將
TikTokは若年層向けプラットフォームの印象が強い方も多いと思いますが、本調査を通じてママ層の利用人口が急増していることが実証できたと考えています。また、米・AppAnnieの調査によるとTikTokの平均視聴時間は67分(2021年7月時点)と言われている中でママ層の視聴時間は10分未満と隙間時間での利用が多いことも特徴的でした。TikTokがエンタメ消費のプラットフォームから情報収集・購買促進のプラットフォームへ変容をとげていく流れは今後も加速していくでしょう。
<調査概要>
・調査手法: インターネットアンケート調査
・調査時期: 2022年2月15日〜2022年2月24日
・調査対象: 全国20〜59歳の子育て中の女性
・調査人数: TikTokユーザー:400名