プレスリリース

クリエイター共創マーケティングのNatee、 企業向けにTikTokタイアップ動画の クリエイティブ制作ワークショップを開催

ショートムービーに特化したクリエイター共創型マーケティング事業を展開する株式会社Natee(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小島領剣、以下「Natee」)は10月27日(木)に、企業のマーケティング担当者がTikTokタイアップ動画のクリエイティブ制作を実践形式で学び、体験できるワークショップ「Natee Creative Workshop」を開催しました。

<実施に至る背景>

Nateeは創業以来、クリエイターと共創したマーケティングに従事しており、約4,000本以上のタイアップ動画制作を行ってきました。
その中で、クライアント企業様の「伝えたいコト」とクリエイターならではの「伝え方」が最もマッチした動画が、再生数やエンゲージメント、そして購買に大きく寄与することを実感してきました。
そこで今回はクライアント企業様に実際にクリエイティブ制作に携わって頂くことで、クリエイターならではの目線・ディレクションにおけるポイントなどを体感してもらうというイベントを実施しました。

 

<ご参加企業様>

  • 花王グループカスタマーマーケティング株式会社様
  • 株式会社コーセー様

<ご参加クリエイター様>

ほのぴす様

2018年TikTok利用開始。
唯一無二の滑舌と愛着のあるキャラクターで絶大な人気を獲得。プロモーション実績も業界随一となり、現在はインフルエンサー活動の傍らでショートムービーのクリエイティブ制作のサポートなどを行なっている。
TikTokフォロワー約75万人(2022年11月時点)

 

<ワークショップの概要>

・オリエン

ご参加企業様より、ほのぴす様と弊社ディレクターに対し、対象商品についてのブリーフィングを行って頂きました。

・企画ディスカッション・字コンテ作成

ご参加企業様・ほのぴす様・弊社ディレクターにて、TikTok動画での表現方法・商品の訴求方法についてディスカッションし、字コンテ(構成台本)に落とし込んでいきました。

 

・撮影・編集現場の見学

ほのぴす様に公開撮影を行って頂き、実際にクリエイターがどのように動画を撮影・編集しているかの様子を間近で体感して頂きました。

「蛍光灯と自然光では動画としての映え方が大きく異なる!」や「TikTokの1秒はYouTubeの1分に相当する!」などクリエイター・ほのぴす様が実際にTikTokを伸ばされてきたノウハウにご参加企業様も大きい関心を示しておりました。

<ダイジェスト動画>

以下よりご確認くださいませ

<ご参加企業様の声>

実施後のアンケート調査では、平均9.5点(10点満点)の評価を頂くことができ、弊社としてもワークショップの価値を大きく感じることができました。

以下ご参加企業様の声

  • 動画撮影の背景を知ることができた事が、今後に大きく役立つと思います。また、ほのぴすさんからも、もっと背景を教えてほしいとお話があったので、このような交流の場は非常に良いと思いました。
  • クリエイターさんを信頼して、お任せするところはお任せする、のバランスが大切だなと思いました。
  • クリエイティブ制作によって視聴者へ伝わるかがとても重要だと感じ、スタートからどんな構成にし、ピックアップするコメントもトレンドに合わせるか調査確認することで、離脱を防ぐことができるようにしていきたいです。

Nateeは今後もワークショップを定期開催することで、ショートムービーマーケティングにおけるクリエイティブ及びディレクションの重要性を発信してまいります。

 

<ワークショップ開催についてのお問い合わせはこちら>

info@natee.co.jp

 

【株式会社Natee会社概要】

Nateeは「人類をタレントに!」をミッションとしたクリエイターエコノミーカンパニーです。

ショートムービーに特化したクリエイター共創型マーケティング事業では、クライアントの商品やブランドとTikTokクリエイターの世界観をかけ合わせた「共創型」のプロモーション施策を提供しています。SNSが普及し誰もが広告塔になれる時代において、「参画できるプロモーション活動」を促進し、新たな広告の姿の実現を目指しています。

 

会社名: 株式会社Natee

代表者: 代表取締役 小島領剣

設立 : 2018年11月1日

所在地:東京都渋谷区渋谷1-3-15 BIZCORE渋谷4F

事業 : クリエイターを起点としたマーケティング支援事業

URL :https://natee.jp/